ぼちぼちblog

40代主婦がやってみたこと、日常のこと、子育てのこと等を綴ります。

おーちゃんと恐竜

今日はおーちゃんと恐竜のお話をしたいと思います。

 

私、男の子の好きなジャンルは車、電車くらいだと思っていたんです。

そこに恐竜というカテゴリーが入るなんて知りませんでした。

 

受け継がれし好み?

おーちゃんが初めて恐竜と出会ったのはこちらの本でした。

f:id:hinata0005:20210314155340j:plain

お父さんがこどものころに読んでいた恐竜の絵本(超年季入ってる!)

今は新装版が出てるのですね。

こちら

 (新装版でも表紙の恐竜の画像が変わっていないのに驚きました)

お父さんもこどものころに恐竜が好きだったようです。

更についでにいうと、おーちゃんは現在ウルトラマン好きなのですが、ひこさんもこどものころはウルトラマン好きだったそうで。

恐竜→ウルトラマンと父親と同じ好みを追っているようですよ。

そして、この時おーちゃん3歳。

ここからおーちゃんの受け継がれし恐竜ラブが始まりました。

(ひこさんは現在は恐竜に興味はありません)

3歳の子が読むにはちょっと難しいと思うですが、「読んで!」と何度もせがまれました。

そして、図書館で恐竜の絵本を借りて読んで。

彼の周りには恐竜グッズが増え(トイレトレーニングは恐竜のパンツで釣りました(笑))、恐竜だらけになりました。

興味がないから見えていなかったのか、それともブームがやってきていたのか、意外と恐竜グッズってあるんですね!

恐竜の服、パンツ、パジャマ、コップにリュックサック。

持ち物のほとんどが恐竜に(笑)

100円ショップにも恐竜のおもちゃがありました。

そのおもちゃを皮切りに、兄が小さい恐竜のフィギュアの詰め合わせもくれ、サンタさんからのプレゼントにもらったり、近所のお兄ちゃんが遊んでいたのをもらったりとめっちゃ恐竜が増えていきました。

 おーちゃんが一番好きな恐竜はティラノサウルスです。

暴れん坊の最強の肉食恐竜です。

めっちゃ怖い恐竜代表です。

でもそれがおーちゃんはカッコいい!って思ったのですね。

 

肉食恐竜は味方なら怖くない

面白いなと思ったのがおーちゃんが遊んでいた時です。

おーちゃんが恐竜のフィギアとアンパンマン

「さあ、一緒にバイキンマンをやつけに行くぞ!」

と遊んでいたのです。

仮面ライダーや戦隊ヒーロー系を見ていなかった彼にとって敵役と言えば

バイキンマン

だったのです(笑)

恐竜沢山つれて戦いにいく相手がバイキンマン!と吹き出すのを必死に堪えた記憶があります。

しかし、おーちゃんは幼稚園の女の子が夢中になっているプリキュアを見たとき(当時のプリキュアは『ハグっとプリキュア』でした)、「(敵役が)怖いから(テレビを)消して~!」と言っていたのです。

プリキュアの敵が怖くて、肉食恐竜が怖くないってどういうことなんだろう?

と不思議に思っていたのですが、このアンパンマンとの一件で納得したのです。

 

恐竜は強い味方だから怖くない

 

のだと。

敵だから怖いのであって、おーちゃんにとってティラノサウルスは強いヒーローと同じだったのです。

からしてみたら、肉食恐竜なんてどこまでいっても悪役だと思うんですけどね(笑)

 

 

今も恐竜は好き

現在小学1年生のおーちゃんは今も恐竜が好きです。

ウルトラマンという新しい好きも出来ましたが、それでも好きなようです。

紙で恐竜を工作したり、折り紙で作ったりしています。

ウルトラマンのフィギュアで遊ぶようになった時に、恐竜は怪獣の代わりに悪者になるのかと思っていましたが、それもありません。

彼の中でウルトラマンも恐竜も変わらずヒーローのようです。

 

今後はおーちゃんが読んできた恐竜の絵本なども紹介していけたらな、と思います。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村