ぼちぼちblog

40代主婦がやってみたこと、日常のこと、子育てのこと等を綴ります。

40代主婦 携帯料金を見直しました

こんにちは。今日はスマホの料金プランを見直したお話です。

 

 

大好きなリベ大の両学長の教えに従うならば、携帯電話は格安スマホにするべきなのでしょうが、我が家はdocomoを利用し続けます。

携帯料金の支払いはひこさんなので、ひこさんがdocomoが良いというので。

 

主婦にしては高すぎる携帯料金

そもそも私の携帯電話の料金が高すぎたのです。

1か月8000円近かったのです。

電話をするのは実家の母に(ただし毎日)。

ネットをするのは主に家(Wi-Fi使える状態)。

これなのに、かけ放題プランに1か月10ギガを分け合えるプランにしてあったのですね!

無駄が過ぎる……放置が過ぎる。

ネットの方は最初ひこさんの家族と4人で10ギガを分けるプランだったのですが、そこからひこさんが抜けて3人になって、そのままになってました。

で、

かけ放題プラン→最初5分だけ無料でかけられる

10ギガを分ける→1ギガでそれ以上使うと追加される

というものに変えるだけで、4000円ほど安くなりました。

4000×12=48000

つまり、見直し前は毎年48000円をどぶ川に捨てていたことになる訳です……

見直してものすごくショックを受けました……(涙)

 

ahamoにしなかった訳

docomoには3月から新しい料金プランがでました。

政府から「携帯料金値下げしなさいよー!」と言われて出来たアレです。

ahamo

こちらは

データ容量20ギガ、国内通話5分無料で2700円

という素晴らしくお安いプランです。

しかし、デメリットもあります。

  • キャリアメールが使えない
  • 他の割引サービスが使えない
  • 留守番電話が使えない
  • 購入、故障した時はドコモショップではなく、ネットを利用する

以上です。

キャリアメールを利用できなくのはかなりつらいです。

Gメールも持っていますが、何かあった時はキャリアメールの方が安心です。

信頼性があります。

そしてGメールはスマホで使いづらい……

私の技量がないのもあるのですが、よくわからない……

あとは、他の割引サービスが使えなくなるものつらいです。

我が家は長年のdocomoユーザー。

ずっとdocomo割などでかなり値引きされているのです。

それがなくなるのもつらい。

購入、修理の依頼がネットだけになるのはなんとかなるかもしれませんが……。

この理由で私はahamoにプランを変えるのは断念しました。

これから携帯持つよ!という若人にはいいプランなのではないかと思います。

 

これからの見直しは定期的に

ずーっと放置していた携帯料金のプラン。

本当に定期的に見直さなくてはならないな、と思いました。

実家へ電話をかける時は5分以内になったのでキッチンタイマーで4分計ってます(笑)

足りなければかけなおします。

(本来ならファミリー割で実家の母と通話料無料にできるのですが、色々あって断念しました)

不都合なのはそれくらいで、他は依然と変わりません

ahamoもこれからまたプラン内容が変わることもあるということなので、キャリアメール使えるようになったらまた考えようかと思います。

さらに良いプランも出てくるかもしれませんしね!(期待!!)

いずれおーちゃんやひめちゃんも必要になると思いますしね。

 

この携帯料金の見直しは家計の見直しの一つです。

を参考に、まだ保険の見直しなどをしていきたいです!!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村