ぼちぼちblog

40代主婦がやってみたこと、日常のこと、子育てのこと等を綴ります。

自転車での移動あるある?

こんにちは。
ひめちゃんは天気の良い日は自転車で登園しています。

おーちゃんが1歳くらいから使っている自転車は、所謂ママ自転車で前と後ろにこどもが乗せられるものです。
おーちゃんが年長さんの頃は前にひめちゃん、後ろにおーちゃんを乗せ、さらに荷物を後部座席に付けたベルトにひっかけて走行していました。
今はおーちゃんが一人で自転車に乗れるので、ひめちゃんを後ろに乗せて、荷物は前の座席に乗せて走行しています。
今通っている幼稚園は自転車で片道15分くらい。
朝往復30分、お迎えで往復30分、合計1時間自転車に乗ってますね、私。
なかなかの運動になってます(笑)

 

アイドルのように

長い休園が明けて始まった幼稚園。
ひめちゃんは当初から嫌がることなく通園してました。
その往復の道。
「ねえ、あのおばーちゃん、ばいばいしてくれたよ!」
「さっきのおじーちゃん、ばいばいしてくれたよ!」
「おばさん、ばいばいしてくれたよ!」
私の後ろに乗っているので分からなかったのですが、道を歩いてるおばあさんや自転車のおじいさんたちにひめちゃんはにこにこ手を振っていたようでした。
聞いたときは驚くやら、恥ずかしいやら。
知らない人に笑顔で手を振るなんて

お前はアイドルか!

と思いました。
やめさせようかと思いましたが、小さな女の子がにこにこ手を振ってくれるのを嫌に思う人はあまりいないかなと思い
「そうなの。よかったねぇ」
と言うにとどめました。

 

ひめこリサイタル

その日覚えた歌を、最近見たアニメの歌を、時には自作した歌を歌います。

必死にこいでいる後ろでひめこリサイタル。

もう3月なのにクリスマスの歌を歌うのはやめてください(笑)

 

ひめこ劇場

なにか、私にはよくわからないお話をしいます。

一人何役かで。

お家でぬいぐるみや人形で遊んでいるときによくやっていますが、それをエアーでやってます。

「え? これはどうしたらいいの?」

「みんなで頑張るのよ!」

何か力合わせなくてはいけない状況らしい(笑)

突っ込みは入れずに、笑いをこらえて自転車をこぎます。

おーちゃんもですが、本当にこどもは想像力豊かだなと思います。

 

寝る

最近はありませんが、幼稚園が始まったばかりのころはありました。

なんか静かだな~と思って振り返ると寝ている!

幼稚園で元気に遊んで来て、電池切れです(笑)

家に到着してからばあばに連絡し、出てきてもらって自転車とひめちゃんを見ていてもらって、その間に布団を敷いて寝かせてました。

一人の時は自転車が倒れないように見守りながらカギをあけ、抱っこで家に運び、カーペットに寝かせて布団を敷いて移動させる。

結構大変でしたね。

 

そんな自転車での登園降園も先日終了しました。

徒歩で通える範囲の幼稚園に4月から転園する予定なのです。

自転車という運動がなくなったので運動を考えないといけないな~と思っています(笑)

 

自転車といえば、今年はこんなものを導入しました。

明らかにめっちゃおばちゃんですね(笑)

でも、夏は指先まで日焼け防止できますし、冬はボアをつけることが出来るので手袋なしで運転できます。

思っていた以上によかったです。おすすめです!

めっちゃおばちゃんだけどね(笑)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村