ぼちぼちblog

40代主婦がやってみたこと、日常のこと、子育てのこと等を綴ります。

昨日、春分の日だったのね

今週のお題「祝日なのに……」

昨日、春分の日だったんですね。

今、今週のお題見て気が付きました←

 土曜日に祝日だと振り替えもなくて、本当にうっかりしてました。

最近本当に日が長くなったな~と思っていましたが、春分の日か…

本当に暖かくなってきましたね。

近所に桜の並木がありまして、ぼちぼち咲き始めたのです。

ひめちゃんが咲き始めた桜を見て

「春がくるね!」

とにこにこ笑います。

え、そんな事感じるくらいに大きくなったのね、と驚きました。

 

昨年は新型コロナウイルスの為に休園、休校中でした。

桜の花が満開のころに、おーちゃんはランドセルを、ひめちゃんは登園カバンを持って写真撮影に行きました。

緊急事態宣言が出ていたので、人手が少ない早めの時間を狙ってささっと。

あれから1年と思うと早いですね。

今年も花見は自粛しないといけません。

ですが、ひめちゃんは春休みに突入したので、出来るだけ毎日お散歩に行って桜を楽しみたいです。

マスクして、短時間で。

おーちゃんが春休みになるのを桜が待っていてくれるといいな。

帰って来てからでも行きたいです。

 

全然祝日の話してませんが、未だなれない祝日は

新しい天皇誕生日

ですかね。

クリスマス近い平成天皇上皇陛下の方がよいのかしら?)のお誕生日が普通の日になってしまったのが、辛いです。

特に去年のクリスマスは前と後とどちらの週末でクリスマスするのか迷いました。

昭和天皇のように祝日として残してくれたらよかったのに~と思ってしまいました。

そんな風にしたら、いつか祝日の休みだらけになってしまいますね(笑)

 

だらだらとした日記にお付き合いくださいまして、ありがとうございました!