ぼちぼちblog

40代主婦がやってみたこと、日常のこと、子育てのこと等を綴ります。

エアコンのクリーニングをしてもらいました

こんにちは。先日業者さんにエアコンの掃除をしてもらいました。

エアコンをクリーニングしました

我が家にはエアコンが2台あります。
一台は寝室、一台はリビングにあります。
寝室のものはひこさんが結婚前から使用していたものをもってきました。
つまり、10年以上つかっています。
今月に入って家電量販店の決算期に合わせて寝室のエアコンを買い換えました。
その時に一緒にリビングのエアコンのクリーニングもお願いしました。
リビングのエアコンは今の家に住む際に購入したものです。
それでももうすぐ10年になります。
そして、その間一度も業者さんにクリーニングをしてもらったことはありませんでした。
もちろん、年に1、2回は自分達で掃除をしていました。
そして、クリーニング前がこれです!
!!閲覧注意!!

f:id:hinata0005:20210316130044j:plain

10年近く使用していますが、夏の間しか使っていない為か、年数のわりにきれいだと言われました。
やはり手の届かないところにほこりがこびりついていますね。
で、こんな感じで掃除して

f:id:hinata0005:20210316130541j:plain

一応下にシート敷いて掃除をされてました。
こちらがクリーニング後です。

f:id:hinata0005:20210316130131j:plain

ぴかぴか!!になりました。
もちろん、右側にある基盤の辺りは掃除しておりません。
他のパーツもうちの風呂場でお掃除してもらえました。
掃除後に1年ほど効果がある抗菌防菌コートをしてもらいました。
そして、室外機も汚れているだろうということでクリーニングしてもらいました。

エアコンクリーニングの料金

エアコンのクリーニング通常料金 11000円
クリーニング機能付きエアコンの追加料金 5500円
抗菌コート 3300円
室外機クリーニング 2200円
合計 22000円
でした!

使用して10年以上経過しているエアコンはクリーニング中に故障したり、破損したりする可能性があるので、クリーニングを断られることもあるそうです。
クリーニングに来てくれたお兄さんは「一番壊れやすいのはしたの(空気出てくるところの)羽なんで、ここが動かなくなっても大して問題ないので、僕だったら掃除しますけどね」って言ってました(笑)
今回クリーニングしたエアコンはもう10年つかっているので、もう数年使ったらクリーニングするより買いなおしの時期になるかな、と思っています。
結婚して大体10年です。
あれこれ家電が買い替えの時期がやってまいります。
次は壊れる前に冷蔵庫かな~。
その前にコードレスの掃除機が欲しいです。

クリーニングしてみて

うちは夏の間にしかエアコンを使わないのできれいになった~という実感はありません。
空気がいい!とかはないですね。
ただ、今まで「中が汚れているのでは…汚い空気が満ちているのでは…」と猜疑心に襲われなくてすみます(笑)
寝室のエアコンも買い換えたので、今年の夏は快適に過ごせるかな、と思ってます。
ただ、思っていたよりは高くなかったので、もっと早くやっていたらな、と思いました。
もしかしたら、家電量販店でなく、お掃除専門店(?)とかに頼んだ方が安かったかもしれませんが。
そして、エアコンの取り付けにしろ、クリーニングにしろ、この時期とっても早くきてもらえました。
土曜に買いに行って、翌月曜日にエアコンが取り付けられて、金曜日にエアコンの掃除に来てもらえました。
やはり熱くなる前のこの時期に購入、依頼したのがよかったのかな、と思います。
因みに取り付け、クリーニングに来てくれたお兄さんたちはもちろん、コロナ対策としてマスク、そして体温を書いたカードをくれました。
さらに、クリーニングのお兄さんは家の中に入る前に新しい靴下に履き替えて、抗菌スプレー自分に吹きかけてから入ってきました。

以上、初めてのエアコンクリーニング体験でした!
どなたかの参考になれば嬉しいです。




リベンランズさんだとエアコンクリーニングが9000円(税込み)なんですって!
我が家でお願いしたところより俄然お安いじゃないの!!!!(ショック)
だがしかし、東京、神奈川、千葉、埼玉でのサービスだそうです…うち関東圏じゃないので…(悲哀)
関東圏の方でエアコンクリーニングをお考えの方は候補にしてみてはいかがでしょう?

私は洗濯槽クリーニングが気になります!(関東圏じゃないけど)

読んで頂きありがとうございました。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村