ぼちぼちblog

40代主婦がやってみたこと、日常のこと、子育てのこと等を綴ります。

タブレット選びで大失敗

こんにちは!

今日はこども用にタブレットを購入しようとして失敗したお話です。

いや、もう本当に大失敗でした…( ;∀;)

 

おーちゃんがこの4月よりチャレンジ(紙媒体)からチャレンジタッチに乗り換えました。

それはもうおーちゃんはうっきうきで毎日取り組んでおります。

このあたりのお話はまた別記事で語らせてください。

そんなおーちゃんの横に椅子をもってきて覗き込んでいるひめちゃん。

予想していたように「ひめちゃんも! ひめちゃんも欲しい!」とはなってはいません。

でも、やはり…自分もやりたいよね。

『こどもちゃれんじほっぷ』の「なぞりんパッド」が届いても違うもんね。

「なぞりんパッド」についてもまた別記事で語らせてください。

(書きたいこといっぱいあるのに春休みぃ~…)

こどもちゃれんじ継続にあたり、決めていたことを実行にすることにしました。

しまじろうくらぶアプリ

しまじろうクラブがアプリになりました。

で、そのアプリをDLして利用すると、追加受講費不要でデジタルワークが出来るようになるのです!

それ以外にもキッズワーク(今までと同じ紙でのワーク)の解き方を動画で見ることが出来たり、教材の動画やアニメもみれるようです。

(解き方動画や教材の動画は今まで通りDVDでも見れます)

デジタルワーク!

ひめちゃんは『こどもちゃれんじぽけっと』では追加で『キッズワークプラス』も追加受講していました。

毎月届くキッズワークよりもボリュームがあるワークがもう1冊追加されます。

おーちゃんがお勉強しているのを見ているからか、「ひめちゃんもお勉強する!」とやる気満々なんですよね。

それで、このデジタルワークを取り入れることが出来れは、キッズワークプラスをわざわざ追加受講しなくてもよいのではないかと考えたのです。

よし!その為にタブレットを購入しよう!

 

キッズ向けタブレットを購入しよう!

そんな訳でひこさんと相談してキッズ向けタブレットを選びました。

こどもに渡すのだから、フィルタリングが出来た方がよいし、時間の制限も出来た方がいい!

そこで選んだのがこちら

 

 

大きさは10インチで画面大きいです。

望んでいた年齢別のフィルタリングや時間制限もできます(Amazonkids+利用料1年分込み、それ以降は料金がかかるようですが)!!

これだ!!!!!

ということで購入しました。

(聡い方はもうお気づきかと思われます)

 

届いたFireHD10さんを設定し、よししまじろうクラブアプリをDLするぜ!となりました。

PlayStoreでDLしようとしました!

 

 

出来ませんでした!!!!!!!!!!!!!

 

 

なんということでしょう…

FireHDさんはFireHDであってandroidでもAppleでもなかったのでした……

Appleじゃないからてっきりandroidかと私もひこさんも思い込んでいたのです。

FireHDは基本アプリはAmazonショップ(?)からDLするようです。

しまじろうクラブアプリのQ&Aにも書かれていました。

推奨動作環境について

iOS13以上搭載端末、Android 8.0以上搭載スマートフォンタブレットが推奨端末となります。

とはっきりと!

(因みに質問のところに同じようにFireHDでできないかと聞いている方がいらっしゃいました)

と、いう訳で、FireHD10さんでは私が望んでいたデジタルワークができない!

 

ひこさんと相談しました。

YouTubeも見られる」

アマゾンプライムで映画とかも見られる」

「ほかの無料アプリは使える」

「でも無料アプリを色々やらせたい訳じゃない」

私はしまじろうクラブアプリのデジタルワークをひめちゃんにやらせてあげたい

 

結果、返品することにしました

がっつり開封してありましたが、返品できないこともないようです。

そして、只今別のタブレットを注文して到着待ちをしています。

注文したのはこちら

 

タブレット選びは慎重に

とは言え、返品を決意したその日の夜中にうんうん唸って「じゃあ、これ~」と二人で相談してぽちったので慎重に決めたとは言い切れませんが……

結局普通の国内メーカー(ひこさんの希望)のタブレットにしたので、FireHD10さんよりずいぶんお高くなりました。

普通のタブレットなので、キッズ向け仕様にはなっていません。

しまじろうクラブアプリ自体に時間制限を設定できるようなので、しばらくはそれを使い、勝手にネットやYouTubeをサーフィンさせないようにしていきたいと思います。

もうね、本当にね……疲れた……

私が希望して購入してもらったのに「これじゃない!!!」っていうのが辛かったです。

皆さま、同じ境遇の方がおられたらご注意ください……

 

読んで頂きありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村